「子どもと身体と休日と。」

 クビが回らない。

 ひどい肩こりだと思っていたのだが、原因はクビにあるらしい。

 以前レントゲンの所見で、クビの骨の「?番目と?番目」がくっついていると言われたことがある。

 
 言われた時は何ともなかったのだが、この年になって、クビから色々きている感覚を実感している。

 運動しても若い時並なのだが、その時はいい。後からくるのだ。回復が遅れるようになった。

 この次は、運動自体にも、「老い」がくるのだろう。


 まずいのが子育てへの影響だ。

 疲れが取れないから、ぞんざいになる。言葉も行動も。

 子どもは進歩していくばっかりだから、不満がたまっていくに違いない。こんな接し方が続けば。


 無論子どもも大きくなれば、これまでとは違う面でのサポートになっていく。

 主に精神面の。

 子どもの成長に応じて、親も変わっていかなくてはいけない。少し今は双方辛い時期だ。


 子どもに応えるために、自分の身体もこれまで以上にケアしていかなくては、と思う。

 老いは自然のことだ。

 気付かずいると、痛い目を見るが常に頭に置いておけば、なんということはない。


 まぁ、ゆっくりいきたいところなんですが・・・。