「あなたはあとで何を思いましたか~杉田かおる「鳥の詩」~今の歌」

 寒くなってきましたね

 
 「鳥の詩
       http://www.youtube.com/v/VELHR6XvONQ&rel=1

 本当は確か4~5番まであったはず

 判で押したように「2番で終わり」という歌が多い中

 そのことだけでも当時の曲からすると異例の曲 いや今でも珍しい

 
 「池中源太(字あってる?)80キロ」というドラマがあった 

 その中でかかっていた曲である


 今となっては そのタイトルが体重からきていたのか 思い出せない

 しかし まだ子どもだった私に 初めて強烈な印象を与えた 初のホームドラマだったのだ

 アニメアニメの子どもに・・・


 そのドラマの主張はズバリ「父親って何」を問うモノだったように思う

 自分のやりたい仕事に突き進む父親 子育てには場当たり的にぶつかっていく父親

 自分が父親になって またその時とは違う感慨がある


 吹雪を見ていると 思い出す

 どこか真摯な気持ちにさせてくれる

 そんな歌なのだ


 私と同世代の人にとっては たまらない曲の一つではないだろうか

 目立たないが 外せない歌である