「送別会」お酒を飲むいいこと・悪いこと、そして自分は。

 お酒の席だから 「許される」

 無礼講まではいかなくとも 自由にモノが言える雰囲気

 人間は本能的に そんな状況が 時には必要だと知っている


 集団で構成され、その「組織」で何かの目的を達成しようと目指す場合 人間関係は当然円滑であるべ

きだ。良好な関係がマイナスに働くことはない。

 「酒席」があるという事実は そんな関係を保ち続けることの難しさを 物語る。

 
 私自身「酒」は苦手だ 「嫌い」といってもいい。晩酌はしない。

 ただ、これは私個人のことで、「飲酒」を否定するわけではない。

 むしろその「効」を信じている方だ。

 
 普段固い人は柔らかくなる。無口な人が口を開きやすくなる。許容範囲が広くなる・・・。

 ただし それは「酔える人(酔いに身を任せられる人)」に限られる。

 これが難しい。


 私が「酒」を嫌いな理由は、これができないせいだ。

 「飲酒」の後は より自分を平常に保とうと努力しようとしてしまうからだ。

 「酔える人」に対し、ひがみのような思いがあるのだ。私には。