「まめ」になりたい

 昔 パチンコをしていた

 思い出すと 顔が熱くなり 背中が冷える気がする

 サラ金に 手をださなかっただけ ましか まぁそれも臆病がなせるものだったが


 好きになる素養があるのだ

 ばくち打ちの

 思い切りが良い というわけではない 決断力という観点からすると 対極だ


 それは まぁ 学生の頃の言い方にすると 「一夜漬け」体質とでも言おうか

 物事に対峙し 何かをなし得ようとする時

 人により やり方は分かれるであろう


 積んでいくタイプ

 回り道するタイプ

 近道を狙うタイプ まぁタイプは様々


 私は「一夜漬け」タイプなわけで 

 どういうタイプかと言うと 言葉そのまま

 「好きなことに」没頭し 最後まで 「それ」をとっておき 最後にどかっとやっちゃうのである


 「好きなこと」と「それ」がかぶっている時は うまくいく

 しかし「嫌いなこと」となると ギリギリまで取っておくのだ

 
 心の中にある「締め切り」はなくならないから「ストレス」はたまっていく

 気力・体力がある時は なんとかうまくいく 終えられるから 

 しかしそうでない時は 身体が仕上げに耐えられなくなる


 「まめ」という素養が 必要だ

 結婚し 子どももいる 長生きもしたくなってきたわけで

 そろそろ どこか変えなくては そう思うんですがねぇ・・・