「猫虐待?」

 うちの長男は猫である。

 かわいいのだが、一つ悪い癖がある。

 キーボードの上に上がるのだ。


 「座る」

 「跳び乗る」何でもアリだ。押そうとしている時もある。メッセージを残そうとしたのか?

 以前、キーボードのボタンが効かなくなってしまい、新しいのを購入した。

 
 「ふた」付きのものである。

 これで大丈夫。そう思ったのが甘かった。

 一瞬の隙をついて上がるのだ。上がった瞬間寝そべってしまう。


 ということで、「上がる」雰囲気を感じると、奥の部屋に入れ、戸を閉めておくことにした。

 大体、夜は「入室」してもらい、私が就寝時出す、ということが多い。

 戸を開ける時は、悲しげに出てくるのだ。「父さん何をするんだい」と。


 虐待してしまったような気がして辛いのだが・・・。仕方ない。