「北朝鮮への制裁は、まずここからかも。」

 ミサイルの映像が 紹介された

 その映像を見て

 やっぱりそうだ と思った


 洗脳 とまで書かないが

 国民の意思を ぶれさせないために

 北朝鮮が 重視しているもの


 それは 映像による 国家統制だと


 私は 映像に映る ミサイルの色の白さに 目を奪われた

 この白さに込められているのは 「衛星」打ち上げ 

 すなわち 国民に向けた平和への メッセージではないか


 北の疲弊は 国民の厭戦気分を引き起こしている

 もはや 北は 軍事力の誇示では 国民を引きつけられなくなっているのではないか

 そう 思えた


 北に対して 有効と思える 外交手段は

 そうそうないが

 一つ 思いついたモノがある


 それは 禁制品の中に ビデオ機器・編集機材・ビデオテープなどの映像に関わる消耗品を

 加えることである

 北を困らせることは 国民を疲弊に追い込むことと同義であるが・・・


 私も多少扱うだけにわかるのだが いい映像を残そうと思えば

 ビデオ機器の メンテナンスというのは 大変だ

 消耗の仕方というのは 他の機器に比べて早いと思う


 私は 北の 体制維持への執着は 世間が言うよりも 強いと考えている

 はっきり言って そこだけかも とかんがえるほどだ

 軍事的に 諸外国に追いつき 優越しようなど ありえない話だし