「2012道南鮭釣り爆戦記零(ゼロの二)~潮位と下見編 」

まだ行けてません…。

仕事疲れか身体が…

しかし、買い物ついでに ホームグラウンドの下見に言って参りました


鮭釣りが始まるこの時期は 潮位が気になる時期でもあります


ぶっこみを始める際 意外に迷うのが 竿立ての位置

潮がこれから満ちてくるのか 引いていくのか 

朝一3時間程度の釣りにしても 潮の動きを考えて竿立てを打ち込まなくてはいけません


前すぎると 餌付け・投げ込みの際 魚が散りやすく

後ろ過ぎると 移動で疲れてしまいます…

音で魚も散るでしょうから 竿立てを頻繁に差し直すのも 避けたいところ


話しが迷走しそうですが

この竿立ての位置の判断材料として

まず「今年」の砂浜の状態を見ておきたかったのです


 
下見に現地到着は16:30

今日は15:00くらいが満潮でしたが

潮の引きは遅く まだ潮位は高い状態でした


状態は… というと

浸食が進み 砂浜の減退が見られました

お好みの場所は いつもの通りできそうでしたが 少し後ろに余裕が無くなった感が…


悲しいのが 空いていない場合の セカンドゾーンの変化

砂浜が減り コンクリむき出しに…

これでは竿が立ちません…


工夫次第で 自分だけの場所になるかもと プラス思考で

来るべき日の釣行に備えよう と思いました 

大丈夫かな…


肝心な海の状況ですが 夕方でしたが 魚の気配は皆無

右岸・左岸に一人ずつルアーで狙っている釣り人がいましたが 

練習の様相 本格化には ほど遠い感じですね (泣)


駐車スペースは さらに狭くなった感が…

ルアー組の方は 今年も 車の置き場に困りそう

辛いだろうなぁ


明日は参観日が…

まだ行けなさそうですが 

仕掛け等の在庫チェック これから始めようと思いマース