「2011道南鮭釣り爆戦記⑨~ひさびさ!後 曇り 」

前はいつ?
イメージ 1

あまりにも久々過ぎて

魚の「あたり」に 驚いちゃいました…


波はほぼなし 跳ねも無し 

水温は高く

干潮が6時前後の潮周り 4時半から8時半まで


前日入った知り合いの方々も

「さっぱり」と 言っており

期待していた土曜の夜の前兆の「ちょい時化」もなく 良い要素は…


ところがつれちやいましたね

何か変化を挙げるとすれば 「雨」か…

アタリが2回程度あり 痛恨のばらしが1回(2メートル手前で しゃけさん お帰り)


釣り人の皆さんの日の出前の情報交換も 情報が寒い

定置に「いか」が入っている 肝心の鮭が入っていない とか

しばらく釣っていない期間が長い人も… 当然私も 含まれます


私が入った区画には 

日の出前に5人が入釣

日の出後に お友達が一人加入 6人で釣ってました


前述の条件の悪さから 

多くは望めない予感がしたモノの

私の竿への反応の多さ(これまでと比べて)や

6人中たぶん5人が鮭を手にしているという事実…


意外と満遍なく 来たんです どれも単発ですが



うーん なぜ釣れるのか 分からなくなってきました





続く