「2011道南鮭釣り爆戦記④・⑤~きたぜ!まずは一報編~」

荒れ後の 三連休 

来い!と待ってました。

初日 四時半から開始 


跳ねは少ないけれど もじり多数

おっ いるな という感じです

とうとう この川にも大きな群れ 入りましたね


投げてすぐ明確な魚信!

えっ 軽い…

24~5のタカノハくんでした 紛らわしい… さよなら。


五時半頃 今シーズン初のヒット!

うわぁ~ と寄せていたら…

目の前で 仕掛けブレイク!! ため息…


隣の友人 六時過ぎかな ヒット 無事ゲット!

周囲もぽつぽつ 良い感じ

もう一回来いという執念が通じたか 


私にも七時半頃再びヒット    … が 




ばれ…


八時半頃にもアタリが… しかし

またすっぽ抜け…

九時過ぎには 鮭の気配が無くなりました…


初日終了





で 二日目です


ブレイクの原因は分かっていましたので(今度仕掛け編で…)

前日夜修正して 二日目に臨みます

そこさえ修正すれば 釣れそうな 予感がありましたね~


二日目は激込み…

初日入れたゾーンは 前日夕からの泊まり込みでソールドアウト

まだ二時なのに… 第二希望の場所へと急ぎます


ただそこも遠征の人が数多く…

駐車し 竿立て持って 周囲を確認し 

竿立てを打ち込みます 何とか間に合った… と思いきや…


五本打ち込んで 竿を取りに行き 戻ると…

… えっ 

四本目と五本目がない!!





よく見ると二メートルくらい後ろに私の竿立てが移動され 差し直され

しかも 見知らぬ竿が置かれてます

後から来たおじさんのものらしい…


そのおじさんが近づいてきたので 話しを聞くと

「そこおれがやるから」とのこと

「おれ五本出すから」

「もう一人四時に来て五本たてる」

「(差し直した四本目の竿立てをさして)あんた その竿どこに投げんのさ」


と行って 物を取りに 車に戻ってしまいました



私は途方に暮れてしまいました…



よくよく周りを見ると

竿立てと竿が後ろにかためて置かれていた様子

おじさんにしてみれば


(たぶん前日)物は置いてあったんだから 俺の場所だ

という言い分なのでしょう 

ただ 竿立ても並べず 竿も伸ばさず 「場所取り」だったから そうは言えなかった のでは


まぁ 場所は押さえてある と言われれば 

そうかもしれないし 私もあきらめたのかもしれないのですが

説明もせず  私の竿立てを無断で抜いて かつ 自分の竿を差し という暴挙に


さすがの私も 頭の中でキレ

「そうですか 分かりました」と言えませんでした

いつもだと あきらめて帰る(そのやや口論の間に もうスペースは埋まってしまったので)とこですが


なんか腹立ちも収まらず

結局 おじさんに抜かれていない二本ほどのスペースはありましたので

やることにしました 無理して三本 決行です


左隣は同じく遠征組の方が十分のスペースに六本をならべ… 

ぶっこみスペース 満員御礼 

日の出を迎えます


まだ明け切らない中 

左の方にヒット 

しかし すっぽ抜け


跳ねも出てきました まぁまぁの雰囲気です

そして右側のおじさんの友達がヒット そして右の一番端の方がヒット

おおっ右から(群れが)来た!という 五時半


(おじさん前を通過し)私の竿にヒット!!!

良い魚体の♂ 70くらいでしょうか(写真は来週記事にします)

修正が功を奏したようで 無事ゲット 


久しぶりに鮭にとどめを刺します

なんだか いつもよりしっかりとどめを刺したような…

鮭も気の毒です…


他にも ばらし2回 あたり一回で

鮭の姿を十分に感じられた釣行でした

うん 始まりましたね    実感


隣のそのおじさんは釣れないまま
 
私にひと言もないまま

8時過ぎに帰っていきました 


車は覚えましたよ

65は過ぎてるかな いい年して

やること えげつないんじゃない?



まぁ いろいろありましたが

無事2011シーズン 

開幕 実感できました…



いえぃ!