「2012道南鮭釣り爆戦記⑥~二匹目のドジョー編…今日はいたょ」

過去にも ドジョー系の記事 あるんですよ

ただ 釣れた日の翌日って…

うまくいかないんです








ただ 今回は…









ひと味違う と言いたい!









やっと 言える…



(しつこいって)




この人が来てくれましたーっ
イメージ 1

♀63センチ

昨年♀は一匹だけだったので 今年は 調子よすぎる… と思ってます


さて

釣行の様子を…



前日の大釣果を聞き 俄然やる気を出してくれた家族達

「行こう!」となり 急遽出陣となりました

釣り場に着くと めちゃめちゃ混んでます… 情報が回った感じです


なんとか場所を確保し

竿立てをセット!

何せ 家族が同行 竿を出せずに帰れない… けっこう必死です…


前日の予報では 朝方に掛けて 風が弱まり 風はやませ…

正直 この釣り場は やませの時は釣れない なんて言います

海に触れると 「ぬるっ」


うーん いい状況ではありません

おまけに 日の出と共にキャストするも

跳ねもかけらもありません…


家族を起こしたくても 起こせないまま 時間は過ぎていきます…

潮もどんどん引いていきます…

雨も降ってきました… 


雨は鮭の警戒心を解く一つの要素ですので 

状況としては悪くないのですが 

服がビショビショ 本降りにはならないと カッパを着なかった つけが回ってきました…


持っていたのに…

典型的な 

「今日はダメ」モード


おまけに 娘に用事があって 8時には片づけをしなくてはいけない状況…

それでも 最後まで頑張らねば…と

ひいていった海を追いかけ 竿立てを2本前へとずらし 残り3本も差し替えようと思った矢先


「ちょろんちょろん」

おおっ 引いてます 

おそらく ラストチャンス ばらすと 今日はおしまい… 


丁度2本目の竿立てをずらし終え その2本目を立て直そうとしていた時でした

気が付くと竿を放り出し 竿に飛びついてました

リールに「砂」が入った後の処理を考えると 普段はぶん投げないのですが


気合いを入れて巻くことを

無意識に選択

合わせをしっかりくれ 夢中で巻きました…


そして


上がってきたのが先ほどの写真…

状態良く うっとりする魚体

急いで車内の奥さんに電話 飛び出してきました…


本当はアタリでよびたかったところなのですが…

結局 その後はノーアタリ 

隣の方も1本上げていましたが そう団体さんでもなかったようで… 続きませんで タイムアップ…


家族にも あの引きをぜひ味わって欲しい 

そう思うのですが

なかなかうまくいきません…。



ちなみに私は 土曜の驚きの大漁のせいで

今日 朝起きたら





膝が腫れていました…

スクワット必要?