「CMコンテスト出品」

 映像編集をかじっている。編集は、キャプチャした映像をパソコン上で行う。便利になったものだ。数年前まで生テープを操作し、2人一組で「せーの、ドン」で「タイトル」を入れていたのが嘘のようである。TVの番組制作といったプロの世界には遠く及ばないが、個人で「編集」を楽しむ分には、良い時代になったといえよう。
 そして「個人で楽しむ」よりは、何かで評価されたい、また、何かの目標が欲しい、という理由で、「何らかのコンテスト」への応募をしている。自信がないというか、見通しがもてない、との理由で、短い映像のものであるが。1作目が・・・。あれ、なんだったけ。忘れてしまった。そして2作目は、リーバイスさんの「CMコンテスト」だった。めでたく「記念Tシャツ」を手に入れ、今でも時々着ている。宝物だ。そして今回、3作目となる応募をした。
 「東芝」さんの新しいTV「REGZA(レグザ)」のイメージ映像募集である。「時間制限なし」で、「REGZA」が表現する「質感」をイメージして創る、というルールだ。
 「五感画質REGZA」というちょっと恥ずかしいタイトルだが、それでも私なりに考え、表現してみたつもりだ。ネット上でアップされているので、興味のある方は、探してみてください。
 新しいことに挑戦できる。これは喜びだ。自分なりに「けじめ」をつけて完成まで持っていく過程が、良い。たった30秒の中に何を織り込むか。「CM(厳密に言えば、今回のものはCMではないが)」という縛りの中で、いろいろ考えるのだ。皆さんも、小さい時に見たCMで印象に残っているものがないだろうか。たかがCM、されどCM。心に残る映像に、時間の長さは、そう重要ではない。「納得の一本」を、いつか創ってみたいなぁ、と思っている。