「眠たい」

 独身時代、よく昼寝をしていた。

 平日は2時3時まで起きていて、土日に寝だめする。そんな生活が常だった。

 ほぼふとんから出ないような日もあった。まぁ今でも、そう変わりないのだが。

 
 数ヶ月くらい前だったろうか。

 そういった生活が「うつ」症状を引き起こす。そんな記事が載っていたのは。

 「寝だめ」は効かないのだそうだ。生活「周期」を乱すから。


 「周期」という言葉に「ピン」ときた。

 日々追われている自分だが、一日一日の積み重ねが「人生」であると思う年になってきたのである。

 次へつながっていきたい。前そして、今。そして次。

 
 まさしく「周期」の中を私は生きている。

 変わらない「無理」を過ごしつつ、眠いと無理しない生活になりつつある。

 「ずるくなった」「要領が良くなった」そう自重するが、自分なりの「進歩」と承知している。

 
 さて眠いなぁ。