「2011道南鮭釣り爆戦記①~練習か!~」

仕事の 私生活の 「宿題」を抱えつつも…

行ってしまいました

お許しを…



「開幕」です! 


今年も始まりました。

まずは結果から… タイトルからもお分かりの通り

ボーズ でございます…


まぁ 最初は こんなものでしょうか

鮭釣りを始めて もう○年

あまりショックも感じません(爆)


いつか釣れる

そう信じ 今年も やりまーす 

暇な方 ご意見 ご教示 歓迎デース!!


ちなみに私のエントリーする(?)鮭釣りは

「ぶっこみ(仕掛けに餌を付け ひたすら待つ)部門」

知性と 忍耐力が要求される(?)部門であります


ホームグラウンドは 道南の 某河川(過去記事参照)

浅く 穏やかな海が 特徴です 敵は鮭の警戒心もろもろ

少しずつ進化(たぶん)する仕掛けも 今後紹介できたらと思います  


さて 今回

前日 仲間から 「もう既に竿が立ち始めている」との情報を得

早起きしての場所取りは 無理との決断


夜中に行こうと思い 寝ずに道具のチェック

「げっ この竿も折れてる」「あっこれも」

まぁ めげずに 前向きに 仕掛けの針交換に励みます 


小物は買い整えていたので 順調に進んでいきます

昨年までの仕掛けは フロートの自由な漂いを目指したために

よく絡まってしまう という問題点が… その点を改良するために ちょっとまた工夫したりして


現場到着は3時過ぎ

河口のウキルアーの方達が主に停める駐車場は けっこう埋まっています… あれ?

昨年護岸が 新たに砂浜に置かれ ルアーが振りにくくなり 


巨大なアンテナも 立って駐車場が縮小し 気の毒と思っていたのですが

今年は またなにやら建物が… さらに駐車場狭くなっています

今年ルアーに行かれる方 ご注意を



話の通り 河口付近のぶっこみ場所は 既に竿先ライトが明滅しています

一番河口から遠い場所に 滑り込みセーフ

まぁここでも実績があります 今シーズン初めてなので まぁ竿を出せるだけでも感謝



微風 この時期なので蚊のー猛攻が予想されます 

虫除けスプレーをシュシュ

日の出は5時10分 4時半過ぎから明るくなるはずなので


あまり時間の余裕はありません 竿を5本セット

最前線用のロッドは怪我が判明したので 古き戦友達と闘うことにします

かんかい用に調達した 赤竿先ランプを2本セットし 先発要員として 投げておきます

 
朝 ど干潮の潮周り 餌とりの影響は少ないと思いつつも ニンニクはまぶさず用意 吉?凶?

(結局 どっちか 分からず…)


で…

8時30分 納竿




残念

だめでした…。