「安眠の仕方、教えてください!!」

 私は 弱い人間である

 
 相手が 怒っていると思えば 

 瞬間的に 謝ってしまうし

 弱気になっていると思えば ことの 真贋軽重を問わず 同じ高さであろうとする

 
 滅私奉公 なんて言葉があるが

 私の 対外的なスタンスは 

 まさしくこの 「滅私」に徹する/したい ということである 


 ただ その滅私した分 

 出し損ねた「私」のための 影響に 悩まされる

 様々な一日の終わりには 自己嫌悪と やり残した多くのものが去来し 自身をコントロールできない

 
 人混みに もまれた後の一日は 

 見聞きした また 自らが体感した 人と人との摩擦に 

 心が痛む


 「おしん」「小公女セーラ」「わたる世間・・・」「火垂るの墓」 いずれも大嫌いな番組である

 作り方がまずい というのではなく

 「辛い」エッセンスを TVで追体験させられることが しんどいのだ


 日々の暮らしで十分だ


 人間相応に おそらく向上心と 世間一般で言われているものも 持っていて

 「強くありたい」なんて 人並みに思うのだが

 あれた日は そうそうない


 無理だ という絶望に似た 思いが 

 ちらちら見え隠れする

 ただ 卑屈になっているわけではなくて 

 
 まぁ こんなものか と 思っている

 他の人も 同じようなモンだろうし と

 静かに いる 自分も 自身に同居するのだ
  

 自分の 弱さが身にしみるときは

 素直に 早く寝るようになってきた

 睡眠とは なんて すばらしいんだろう 

 
 無になれる 行為

 趣味でもそうだが そうそう釣りに パソコンに 明け暮れられるわけではない

 睡眠こそが 毎日行える 無へのパスポートである


 しかし その睡眠が 最近 ピンチ(?)なのだ

 起きてから 「あぁよく寝た」と思える日が 少ない

 誰か 安眠の仕方 おしえてくれないかしら・・・

 
 体を休める「質」を 高めたい 腰骨なのです


 どなたか ご教示を・・・ だめ?