「2018 鮭の巻③ 初釣果。(やったぜ)」

2連敗の後…

途方にくれました…

場所を変えようか… しかしセカンドオピニオンが…


ありません


以前逃げ場だったT方面もテトラでふたをされ×

新規開拓中のT方面も 経験がなく不安…

B方面での新釣法も 肝心のリールがまだ…


新規開拓地へ行こうともしましたが

直前の天気予報雨…で決断!

朝方晴れるホームへ 三度目の勝負に行くことにしました。


3連休2日目…みんな準備万端でしょう

入りたいところは埋まっているはず… はい そうでした!

2連敗中のところしか空いていません!やるっきゃないです!


3時過ぎまで断続的に降り続いていた雨も4時前には上がって星空が…

天気予報通り(すごい!)

ただ予報とは違い 風・波が落ちてきません 


これはプラス要素。

「しけ魚」の鮭

本領を発揮してほしいところです


今日も寝坊せず

4時過ぎスタート
イメージ 1








なんもありません 餌取りはちょっと減った感じ

いい波が来るだけ…

お隣 ちらちらかかります


そんな中来ました!

6時半

とうとう来たのか!


もともと 餌取りっぽい当たりで放置していた竿でした

気がつくと 海面で跳ね

当たりを相当の時間無視(!)していたようで


慌てて飛びつき

巻きます巻きます…ただフッキングの甘さからか

痛恨のバレ


相当がっかりしていたようで

隣のベテランの方が慰めてくれました…

そして鮭の上げ方についても興味深いアドバイスをくれたのです


1年ぶりのシーズン 2連敗中のこの身

鮭の上げ方は まあスタンダードなことはできますが

そうバリエーションもなく…とても参考になるアドバイスでした


いずれまとめたいと思います!


さてアドバイスを生かせるか…

半ばあきらめながらも 餌の確認を続けていました

その努力が実ったか


8時半ころ
イメージ 2

きれいな♀

そして!

9時ころ
イメージ 3

適度にブナりかけの♀


と連続ゲット!

やりました!

初釣果でメス連続!というのは記憶にないかも











そして何より鮭の手ごたえが…

ジー

やっぱり鮭釣りって最高ですね!


そのあとは

ゆっくり後続を待ちますが こない

まあちょっと心に余裕ができましたし…


遅めの朝ごはん

今日はこれです!
イメージ 4





























何かわかります?
















これ
イメージ 5

おいしく頂きました!!


さて帰ろうかと思ったところ…

よっしー師匠より情報入電…

ちょっぴりお邪魔させていただくことに…


情報は釣りの命です ありがたやありがたや

と1時間ほどで情報通り

♂鮭ゲット!
イメージ 6



オスの引きもいい…

素晴らしい1日になりました~

3度目の正直で ほっと一安心です


帰宅してからは4匹(よっしー師匠から銀ぴかオスゲット~これまた感謝でした!!)を

さばき 各方面に仕分け…

今年の責任も果たせました


もちろん自分ちへのご褒美も
イメージ 7



しばらく楽しめます!







あ~楽しかった!