「今の歌~誕生/中島みゆき~」

 この人のガラガラっと鳴る時の声に 

 惹かれる

 「中島みゆき」という人を知ったのは何年前だったか

 
 何かの歌で 気になって ラジオの番組で名を見つけ聴いてみたのだが

 歌とはあまりにも違う雰囲気に こりゃ違うわ とラジオの周波数を何回も見

 結局確信が持てず 数週間後に やっぱりこの人だと知った という

 
 今思い返せば 中島みゆきさんを知る人なら 誰でも知っているトリック(?)に

 引っかかったのがきっかけである

 この人の正体(?)を知る人は いまだ現れないのではないか 謎の人である

 
 なにせ どちらがほんとか分からない

 きっと どちらでもないのだろう

 たぶん 知らせたくないのだと 私は考えている 


 だから 必要以上に考えることもなく

 ただ 歌を聴く

 じっと この人の歌う歌を


 彼女は シンガーソングライターである

 だから(以前にもその理由を書いたことがあるが)

 聴いて「いい」と思う時と「良くない(できが悪いの意では当然ない)」と思うものに分かれる


 個の思いであるため(世の中の出来事に迎合してかかれたものではないため)に 

 切り取った時の思いに対して 共感と反感が共存するのだ

 共感する曲は 本当に 心に入ってくる 共鳴する


 この曲は 

 そんな曲の中の 

 一つである


 http://www.youtube.com/v/DI6N803NC44&hl=en


 


 
 仕事帰りに聴きながら

 今日のことを思い返す

 どんな日であっても 今日一日の終わりに 感謝したくなる


 そんな曲なのです