「小池さーん 小池さーん すきすき」

 「こいけ」さんの漢字は、この字でいいのか?

 シャ乱Qの「ラーメン大好き小池さん」の歌である。曲の名は・・・。このまんまだっけ?。

 とにかく、「すごい」歌なのである。

 「歌」の既成概念を根底から揺さぶる、といっても良いくらい、

 聴くと衝撃を受ける。

 シャ乱Qのファンではないのだが、この曲は別だ。

 以前のブログで、NHKでかかっている「ただいま考え中」について触れたのだが、
 
 インパクトでいくと、その上をいく。それほどの曲なのだ

 このメインフレーズのメロディを頂いて、(家族の前で)替え歌をよく歌っている私。

 数日前、ラジオでこの「本物」がかかり、奥さんが感動していた。

 「初めて聴けた~。」と。

 今日、家族でラーメンを食べてきた。

 食べてる間、そんなことを考えていた。