「パソコン」って困った奴だ。

 丸一日インターネットが不通だった。うちはワイヤレスでネットにつなげているのだが、受け手側のメインPCの方に何らかの異常が生じているらしく、「接続していません」なんてコメントが出て、うんともすんともなってくれない。「じゃあ接続しろよ」なんて心の声を荒げてみても、言うこと聞いてくれない。結局、「システムの復元」というやつで「11月のシステム状態」に戻し、一応回復した。この「システムの復元」には前にもお世話になっていて、感謝感謝だ。でも結局「なぜ」がわからない。
 「パソコン」というものに触れたのは2000年だったかな。もう6年ほどになる。「グラフィックカード」「メモリ」等々パーツを買い足し、組み直して楽しみ、今年は「CPU」まで買った。ほぼ自分で作り上げたマシンにも関わらず、「原因」がわからない不調がけっこうある。また、何もしなくても気づいたら直っていることもある。とことん原因追及したい人には「パソコン」は向かないのかもしれない。実は私もその傾向があるのだが、分からないたびに「パソコン」をひっくり返すこともできないし・・・。いつしか「まぁいいか・・・。」と自然に思えるようになってきた。「パソコン」は人を「丸」くしてくれる存在なのかもしれない。