「何が 正義か。」

人は


ある時は誰かに何かを伝えようとし

また

ある時は誰かから何かを受け止め


そして考え

自らの思いがまとまったことに充足し

眠りにつく。



誰かに何かを伝えようとした時

伝えようとしたことが どれだけ相手に伝わったかを 正確に感じとれた時


また


誰かから何かを受け止めた時

伝わったと感じたことが 相手が伝えようとしたことと 誤差が少ないと感じられた時


より その眠りは心地よいモノとなると言って 差し支えないだろう



そこには 「私」はなく

伝えたいこと 受け取ったこと 

それらのみがあるからこそ


最後に 「私」が感じられるのではないかと思うのだ


「正義」とは

時代に合わせて変わる価値観である

ただ変わらないモノもある


「正義」をどう共有するか という いわば手順だ。