「生きるか死ぬか。2月9日放送/NHKスペシャル~職業“詐欺”」

 もし 自分がこんな風になってしまったら

 「詐欺」の道ではなく 「謝り倒して 家族で生き伸びる」道を

 選択する


 誇りも何もない

 鼻水垂らして 周りの人にすがり

 ただ 生かしてくれと裸になって 懇願するだろう



 家族を養い 詐欺を勧められている 男の立場になったら

 
 
 どうしようもない怒りと 憎しみと


 食うためには やらんきゃならん

 勝たんきゃならん とられたやつは 負けで 俺は勝ち

 土下座したこともない 本当の負けを 知らんやつが 勝ち負けを語る 


 金を手にし やりたい限りを尽くした人たちの

 次の目標は 

 何か 何もない


 「為し得た」ものがないのだから なくて当然だ


 被害だけが 残る


 共感能力の 欠如 というか 異常だ 

 その能力を使っての犯行なのだから

 飛び越えた 軸を振り切った力で 誰を幸せにできるはずもない 


 人間という「種」の本能を 失っているこの方たちの 将来はない 今もない 虚構だから  

 
 集団への 適応能力の欠如

 仲間でやっているからあるじゃん ではない この人たちは仲間ではない 自分自分のおれおれたちだ

 すごいね これで生きていられることが 信じられない


 この方たちの

 地獄は 

 始めたときから 始まっている
 

 NHKって何?

 この人たち 見逃すの?

 取材だから 守秘義務? 信じられない