「頸椎ヘルニアに愚痴る。PLDDっていいんかねぇ編」

 首の痛みが 引かないので

 情報集めをしている

 仕事もしんどい


 まっすぐ前を向いて そのままにしていると

 さほど気にならないのだが

 移動 コミュニケーション 生活全般に 痛い 患部の痛み以外に 頭痛 めまい しびれ・・・


 なかなか 外目からは 分からないだろうけど

 こりゃ本人としては 

 大変なのです


 移動の際は 当たり前だが 前方確認 左右確認 後方確認 

 こんなに 首って使っていたんだと思うほどに おのおのの動きが こたえる


 コミュニケーション 呼びかけられて そっちを向く 人の話を聞く 資料を読む 字を書く

 こりゃしんどい 下も上も横も向きたくないのだ

 だいぶ そんな生活になれてはきたが 油断をすると ひどくなっている


 情報を集めていると 

 やはり 手術はしたくない そう思うのだが

 最近気になっているのがPLDDというレーザーを使った治療だ


 ヘルニアの状態が あまり飛び出していないもの他 適用条件があるらしい

 数十万円かかるらしい 

 等々 必ず受けられる治療ではないし 医療機関も限られるのだが

 
 その 多く切らない

 入院がいらない

 等々 魅力を感じる治療法である


 首って難しい部分なのだなぁ と調べていて思う

 腰よりも 細い部分に 色々大事なものが集中している

 「脳」がすべてを司るわけだから当然だが ため息も出る


 なんとかならんかねぇ

 ちょっと考え込んでしまう

 腰骨であります