「68パーセント。」

 ご存じのとおり

 オバマさんの支持率だ

 何かを為すことに間違いない と家でつぶやいたら 奥さんが怪訝な顔をしていた


 支持率が高い ということは

 とても ひどく 単純に言うと その人の(ブレーンが考えた)政策が「実現」する

 アメリカは二大政党制 分かりやすい政党色 はっきりした支持率


 オバマ民主党が打ち出した政策が 次々に日の目を見ていくだろう

 トップダウンで 打ち出される政策 確かに Changeする

 しばらくは 目が離せない


 ただ アメリカの政体が最も優れているとも 私は思わない

 時代の変化に機敏に対応できる とはいうものの

 変えりゃ ほんとに変わるのか と思うのだ


 「不易」なんて言葉もある

 この言葉と 現代の世相を結びつけるわけではないが

 堪え忍ぶ というか 現状に合わせて少しずつ変えていく方が・・・


 日本の複数政党制が勝っているわけではないが

 有効な策が見いだせない現状で 

 民主党も絶対的な支持を集められない 

 
 有権者が迷っている日本の方が 遙かに人間的だ

 カリスマがいても どうしようもないでしょう と思うのだ 

 日本人が考える首班とは 実務的な人であって スーパーマンではない 


 とはいえ アメリカ すごい

 68パーセントの 変革を見たい

 そんな 野次馬根性の私である