「今日の俳句~我が子へ馬鹿たれ一閃!~」

 「馬鹿たれ!」と 強くなれよと 5つの冬に

 

 我が家の5歳の二女は 

 最近 よく我を張る

 自我の芽生えであるが


 長女に言ってきたように

 馬鹿たれ! と よく怒鳴る

 手も時々は出す


 悪いことは悪い 

 太陽は東から上る だって そうなんだから

 おまえ一人で生きてはいけない

 
 世の中 我慢ばかり 

 我が子には 我を折ることを 体感して欲しい

 我を折ることが 我を立てることにもなることを 知って欲しい


 当たり前のことが 当たり前に感じられるようになって欲しい

 
 世の中 割り切れるモノばかりではないが 

 まずは 白黒を 学んで欲しい 

 灰色は 私がいないところで たくさん学べるのだろうから


 明日への 馬鹿たれ!

 まぁ

 こころに刻みなさい 我が子よ