「バイオリズム」?

 もともと私は「どっちか」に決められない人間だが、それにも「ムラ」がある。「心」の中では決めていないのだが、「行動」として決断が出来ている時期と、「心」と同様「行動」もなかなか決められない時期があるのだ。後者の場合は、「心」の葛藤がうまく処理できていないというのが真相だ。
 「ムラ」には、ある「周期」があるように思う。長いスパンで言うと「○月」「季節のどれか」で、短いスパンで言うと、緊張が続いた後(「行動」としての決断が続いた後等)等である。
 昔、家にバイオリズムが導ける「電卓」があった。生命保険の勧誘の方が、毎度持ってきてくれる資料の中に、「あなたの今月のバイオリズム」なんてのがあった。その結果については信用していないが、季節が毎年変わらない順番でやってくることや、仕事の繁茂期が同じ事から、自分の「不調」がある一定の「リズム」でやってくることについては、確信が持てている。
 さて、そこでだが、備えるわけである。「不調」に対して。毎年その「備え」は上手になってきてはいると思うのだが、今ひとつなのである。
 余裕を持って、自分の「心」に対処してあげたい、と思うのだが・・・。