「銀河鉄道999」に学ぶ

松本零士さんの漫画、銀河鉄道999で、「時間を食う」という「行為」について、一つの話の中で触

れられていたように思う。

 空いた時間をいかに過ごすか、という命題である。

 主人公の星野哲郎(字、正しい?)はそれがとても得意だ。

 どれだけ空いた時間が出来ても大丈夫なのである。

 
 「人生、充実していた」と死ぬ直前に思える人は、いるのだろうか。

 「やるべきことは皆やった」「もう思い残すことはない」などと本当に思えるのだろうか。「死」の瞬

間に。この問いに対して、私は明確な答えを持っていない。

 ただ、漠然と、「自分はそう思えないだろうな」と感じる。


 さて、空いた時間。星野哲郎はどうするのか。

 「何もしない」のである。

 眠くなったら寝て、起きたかったら起きる。歩きたくなったら散歩する。

 「あるがまま」を「したいまま」に生きるのだ。

 「時間に追われる」生活に慣れてしまうと、「空いた時間」が「空」でなくなる。

 「空」に何か目的を持たせようとするからだ。

 
 方向性のある行為。「ゲーム」「仕事」「レジャー」「・・・」。

 結局それは「時間を食う」ことではない。「時間に食われて」る。

 
 「生きる」ことを感じる方法。なんだろう。

 
 のんびり 生きたい。「時間を食い」ながら、そんなことを漠々と考えて。