「海」を見たい。

 「海」は広い。

 釣り好きなくせに、私は「海」に行くと恐怖を感じる。

 あまりの大きさと力に圧倒されるのだ。

 自分がどうにもできない存在が、今目の前にある。

 手で触れても波の動きに毛ほどの揺らぎもない。水ははねるが、「海」としての運動に何一つ影響を及

ぼせない。当たり前のことだが、それが無性に恐ろしい。

 深さ11メートル(公称)の埠頭のへりに立つ時、自分の無力感を強く感じる。「地に足がつかない」

というのは、自分の心を平静に保てないたとえだが、その現実が、足下にある。

 
 「海」の前では、私は何もできない。釣りくらいしか。

 私が「海」を見たい時というのは、そんな無力感が欲しい時なのかもしれない。

 ごてごてと色々なしがらみを貼り付けた「自分」も、「海」の前では一人の人間でしかない。

 「素」になれるのだ。