「やっと…禁煙実録」

さすがに20年近く吸い続けていると

やめられるかどうかなんて 分からない/断言できない そう思っていたし

万が一やめられたとしても


また吸い始めました!てへ

なんてのも嫌だったので

成功し かつ再開もしていない 


という状態で


記事にしたいと思っていました 

当時の貴重な 一言データもとっておいたのです この日のために 

このほど そろそろいいかな と思い


以下 記事にする次第です



二十歳から(ほんとですよ)喫煙開始

以来18年 

一日も休まず吸っていたのですが


ふとしたことから(禁煙外来ホントなの?という懐疑的な思いが出発点)

やめる気全くなく(!) 

通院開始




それは 平成24年11月19日からでした

ちなみに当時の治療法は「チャンピックス」という薬を使った

薬物療法(3カ月で禁煙を完結させるプログラム)でした


この薬の画期的なところは

薬を飲みながら 

なんぼでもたばこを吸っていい というところにあります


ただ 服薬期間がすすむにつれ

たばこの味が変化してきます なんか おいしくなくなって

最終的には おえ~ って感じになります



それでは 

以下 当時の禁煙メモからです

( )内は分かりにくいところに今回 付け加えたところです




241208 初めて(丸一日)1本もすわず

1209 2日(吸わずにすむことが)続く

1210 2本吸うが 味にがし(チャンピックスは、たばこの吸った際の感覚を変える薬)

1211 1本のみ吸う 吸いたい気分↓(減)を体感 夜吸いたい気持ちちょい出る

1212 吸わず(にすむ)

 1214 吸わず。 が けっこう我慢してのもの
    通院 かばんにあった、たばこすてた。 1か月ぶんで5000円と薬価に目がいく

 1215 吸いたいがが吸わず

1216 ひまで吸いたくなる。ガムの効果感じる


この後は特記すべきこともなく

順調にプログラムを消化し

めでたく?禁煙が終了しました


しばらくは ガムが手放せなかったりしましたが

今は ガムからも離れました

体重は増えましたね一気に7キロくらいいきました


が 今そこから2キロほど減ってます

もう少し落としたいところですが…

まあ 現在も吸わずにいます


時々 吸いたい! なんて時もあるのですが

時間がたつと忘れてします

簡単に 止められたので もう一度吸ってもいいかも(またやめればいい)


そう思う時もあるのですがね





まあとにかく 今も吸わずに います



以上 実録でしたー