ドコモショップでの憂鬱

ドコモと契約して15年ほど

携帯電話になってからはずっと変えていない

従順なユーザーの一人である


未払いもなく他社の携帯に目もくれない ドコモ一筋

しかし この会社は こうした客に対して

あたりまえの感謝もなければ いちげん客に向けるほどの思いやりも 持ち合わせていないようだ


今回携帯電話が水没し

機種変更並びに

あわよくば電話帳のデータ吸い出しをお願いできないかと 


地域のドコモショップを訪れた

今年の4月に引っ越してきたので

初の来店である 19:00頃 閉店は20時で先客は一人


駐車場には一台だけ止まっていて 

その隣に並行して駐車

店内へ


「空いている」そう思った。


ただ客がいないブースにも 何やら広げてあって

機械と向き合う店員さんが数名

その方々は私に対応せず 少し待たされる 入店時は店員同士でにこやかに話し合っていたので意外であったが


奥から新しい人が出てきて 要件を訪ねられる

先の用向きを伝える

用向きを聞きその人は時計に目をやった 少し表情が曇る 


ああ「時間がかかる客」と思ったな と私には伝わった

データの吸い出しについては 画面が映らないことを伝えると

眉をひそめ 「無理です」と即座に断言された


「ちょっとお借りできますか」もない

41歳の大人が電話帳に入れているデータに対して 何の感慨もないらしい

仕事 友人 親戚関係 全部なのだ


努力しようというそぶりもない

ポーズもない  

濡れた状況や現在の状況を聞いてくることもない


電源は入るのだ 「ピ」と動作の音はするんですが と言っても

強い素早い「無理です」が帰ってきただけ

顧客に対して単に「No」っていうのは どうですか


電話屋が電話のデータの価値を軽んじているかのような態度では

どうなんでしょう お気の毒ですぐらい言えない この担当者が 逆に気の毒だ

できない なんて 小学生でも言えますよ プロじゃないの あなた方は


機種を選び変更の手続きが始まった

そこで 担当の方の目が外へ…

「あちらの車 お客様の車ですか?」と担当者


「そうですが…」と私

「車の向きが違いますので 停めなおしていただけますか」と担当

「えっ(先に停めていた車に習って停めただけなので戸惑う)」と私


ここで次に担当の方が言ったのが傑作


「まだ手続きに時間もかかりますし…(移動しろ)」



どうやら 担当者が忙しくしている間は お前も暇だから 

雪の降りしきる中 その雪で駐車のラインも見えない 

どこに停めていいかわからない駐車場へ戻って


閉店まで1時間を切っていて

大挙して爆買の客も訪れそうもない この状況下  

駐車場に1台きりの私の車を 迷惑だからどかせというらしい


これは 嫌がらせですよ

整然と止めさせたい もしくは停めてはいけない場所があるなら

せめて三角コーンとかでさあ…




「そうですか」

すぐずらしましたよ 私は 

戻った後も特に私に対してねぎらいの言葉もなし 


これもすごいよね


どうなっているんでしょうね

私にはできない 

こんな対応は



さて 続いて


料金など説明があり

その中に月380円を支払うと

大体どんな理由で壊れても5000円の自己負担で20000分の修理・交換ができるサービス(たぶんそんな感じ)


の説明があった

2年間で9120円か… 製品自体に1年保証が付いており直すにも自己負担付き

実はこの類の保険料的なもの これまでも支払ったことがない


今回も 不要の旨 担当の方に伝えると

「え 本当ですか」とあからさまに驚きの表情 驚きを通り越し眉をひそめるんだ その方

こちらにしてみれば そんなにお得なサービスですか というところなんですが


「(そのサービスをつけない方は)そういう方は少ないですよ」とか

サービスをつけさせようと思えば 言い方があると思うのだが

信じられません的に 息をのむのだ その担当者は


この態度は さまざまある選択肢の中から

結論を出した顧客に対してどうなんでしょう

もっと安かったら入りますよ



さて

「閉店間際にすみませんでしたね」と声をかけ 丁重に退店してきましたよ

それに対しての言葉もなかったな



家に帰ってネットを見つつ

携帯をいじっていると

電話帳のデータ救出に成功!













あの方たちはなんなんでしょうね