アニメ

 うちの子どもはTVが大好きだ。そしてアニメ好きである。私自身映画好きで、レンタルをよく利用する。そのときに、子どもにも1~2本選ばせることがある。2人の子どもがそれぞれ選ぶのだが、私自身が好まない内容だったり、姉妹そろって楽しめない(どちらかのみ楽しむ)展開だったりするので、どうしたものか考えていた。数日前、ふと思いついて「トムとジェリー」を下の子に勧めてみた。ジャケットのかわいさに誘われ、下の子はすぐ承諾。レンタルしてきた。見てみると・・・。これがはまったのだ。「トムとジェリー」というアニメは、私も小さい時よく見ていた。その時、「どうして面白いのか」なんて考えたことはなかったが、いま見返してみると、これが面白い。その面白さのポイントを挙げてみると「セリフがない(あったとしても話の理解には不要)」「いたずら的な要素が満載」「登場するキャラクターがかわいい・身近な動物」といったところだろう。これからも楽しめそうだ。いいもの見つけた。