「2012道南鮭釣り爆戦記③~PMチャレンジ/ありがたい…編 」

今日は朝から雨予報

雨でも 近々の情報から あえて出かけることもあるモノの

今日は朝は睡眠を…


ととと


地域のお祭り子ども御輿があり

急遽その随伴へ…

たっぷり2時間半 町内を一周して参りました… 


途中 町内の農家でスイカを振る舞って頂き… 「思いやり」を存分に味わって参りました

わざわざ 年に一度の子ども御輿のために 数個のスイカを…

有り難いことです また 甘いんですよ これが    うれし


午後奥さんから行く?と言って頂き

満潮前後ということもあって ホームグラウンドへ 

15:00-17:30の釣行でしたが…


なにしろ暑い!

夏のようです

足をつけていた奥さんからは 「泳げるよ」との言葉が…


アタリ無しで 終了となりました…

跳ねもなく

雰囲気ありません…


と 悪いことずくめのようですが


釣っている最中 他市の釣り人が私に声を掛けてくれました

道東方面で いい釣果を上げた方の情報や ホームグラウンド周辺の例年の状況など

四方山話に花が…


様々魚種を釣る方のようで

またお話もお上手なので すっかり聞き入ってしまいました…

と 終わりに


「仕掛け見るかい?」と 有り難いお誘いが…

前もちょっと話題にしましたが

鮭の仕掛けは あまり教えてもらえる機会が少ないのです 見せるのを嫌がる方もいらっしゃいます


数年の経験を元に やっと辿り着いた仕掛けですから 

易々と見せたくない という方がいるのは理解できますし

そのため私も無理に聞くことは絶対にないのですが


見せて頂くと…


大きなフロート タコべの重ね技 上下半々に貼り分けるフロートのシール 海津針…

半端でない 手の入れようです

少なくとも 私のモノとは 狙う魚が違う?というくらい違いました


この場所では これが実績があるよ…

なんて ご丁寧な説明を聞いていると…

物欲しそうな顔をしていたのでしょう 3セット分の仕掛けを 頂いてしまいました…





釣れなかったけれど

人の優しさに ふれあえた一日でした

嬉しい一日でした


みなさん ありがとうございました!!




これで釣れなくても大丈夫











の訳はありませんが。

というわけで

「ポ菌(ボーズ菌)」保菌中であります