「国民が第一。」

 耳を疑った政党名。

 ただ 落ち着いて考えると 

 他に良い名前がなかったのだろう と推測がつきます 

 
 「民主党」ですら ひどいなと 思っていたし…
 (それは自民党自由民主党だからと過去も書きました)

 
 
 民主党は もともと自民党を出て行った人たちなわけだから

 党を象徴する名前が/ジャンルが似通うのは 

 まぁ当然です その意味 民主党は 許せたわけですが

 
 
 
 ただ 今回の分裂騒ぎは ひどいものです

 


 政治とは 政策を決定していくわけです

 その政策は 国民を長期的/短期的に豊かにするものでなくてはいけません

 政策を実行するためには 「成功の仮定」と「そこへ至る計画」が必要で

 そこには当然ながら 財源が伴います。


 これは ほんとにシンプルであって

 村や町でも そうなわけです

 税金という名の資金集めを行い その資金でもって

 その地域の方が いかに大往生できるか というのが 政治の命題でしょう


 その政治の イロハの イ というべき財源関連で

「党」として意見をまとめられないというのでは 
 
 致命的ですね


 で 名前に戻っちゃいますが



 国民が第一なのは 当然なわけで

 よっぽど困って付けた名前なんでしょうね

 どうせ 急いでいて 長くても良いのなら 

 避けられない「税収」に関係した名前だったら良かったのに




 「消費税は そのままが第一」とか




 個人的には 消費税増税は 避けられないと思っていますけどね