「ショーもない政治に。」

 あの…

 政治は政策

 えらそーに 言うけれど 余り分かってない


 自分では どーしょーもないので 

 最初に断りますが


 小泉さんの時に そのマスコミを意識した有権者へ訴えかける姿勢に 警鐘が鳴らされたのだけれど

 今は 誰も言わない

 不思議

 
 「有権者」と一口に語るけど 実態はない 私たちだものね

 「言った者勝ち」は 人間の宿命か

 子どもの頃 「泣いた者勝ち」だったけど

 大人になっても「言った者勝ち」「怒った者勝ち」だものね


 政治家と呼ばれる方達の

 ひと言が

 ずいぶん話題な気がするけど

 
 これは ちょっと というのが

 現知事の発言群

 あんた 自分の自治体はいいんかい という感じがするほど 調子に乗ってる感がある


 十分にマスコミへのパイプを保証されていて 

 かつ自分の言った言動が 話題になることを承知して言っているのだから 手を付けられない

 全てをまとめると


 「私 国政に出たい」


 だ



 じゃ 辞任して 選挙に出なさい



 やることなくったってねぇ

 発言権無いよ

 色々言った後に 隠すように 織り込む その言葉


 また マスコミも そういった発言を取り上げて 視聴率 購買率を稼ごうとするのがみえみえ

 TV出身者が増えすぎ

 政治家の その職責を 客観的に評価できる指標があったなら

 全国津々浦々の政治家達の順位は

 目立つ発言の主達の順位とは かなり異なるに違いない

 まぁ言ってみれば

 自分の今の仕事がうまくいってないから

 矛先を他へむけるんでしょぅね

 マスコミを信じてはいけないのですよ

 マスコミ否定ではないけど

 マスコミを見て 考えて どう ですからね

 あくまで 判断は 自身

 
 マスコミが言っていることにのっかるのはいいけど

 のっかったままでは

 社会人として 有権者として はずくないか

 
 どうして こう マスコミの話しが まんま「世論」になってしまうのか分からない

 日本は 簡単に アジテートされちゃう国の一つだろうな

 なんて 昔読んだ落合さんの本を思い出しちゃう


 政策がどう という 選挙なのはよかったのだけど

 民主さんの理想が高すぎたのか

 なんだか かなしいねぇ