「知っていること/できること。」

 意外にあいまいだ

 分かりやすいところで 犯罪

 犯人とされる人は 「悪いこと」は知っているはずなのに やってしまう


 当然誰しもが持っている 

 「これは こーだ」という価値観

 その価値観が 揺らいでいる ように思われている 

 
 多くが突き詰めても 解決に至らないので 

 悪いのは 社会だ などと

 声高に言うアナリストが もて囃されてもいるのだが

  
 実は違うんじゃないかと 

 私は思っている

 これが 普通 なのではないかと


 無論 時代が変われば

 人の生き方も変わる 取り巻く環境も変わる

 文明なのだから

 
 ただ 人間が生き

 次世代へと 「今」の知恵をつないでいく

 その根幹は 変わりようがない


 膨大な情報が氾濫する中

 それでも いくつかの柱に その情報は集約されていき

 「ニュース」として喧伝されていく


 細かな情報網が 張り巡らされ

 わずかな変化が その情報ソースが確かめられないまま

 垂れ流されている状態だが


 この世の中で

 人間は 人間がコミュニティの中で当然相対するべき問題に

 他人は自分とは違う という事実に


 ようやく気づき始めたのではないだろうか

 だからといって

 どうしようもないし 毎日を 懸命に生きる以外に 道はないのだが