「マケイン氏オバマ氏を称うは見習うべきなのか。」

 夕刊を見た

 
 タイトルの内容の記事があり

 対して日本は選挙戦に勝利した相手を時に呪う と述べている 

 アメリカのこうした国民性(?)を見習うべきだというのだ


 「アメリカの大統領選はショー化されており・・・」

 「二大政党制で大戦を防げたか・・・」

 「選ばれた大統領の公約は守られているか・・・」


 アメリカの政体は 日本の政体より 優れているのか


 ここまでの問いが含まれている とは思わないが


 この記事には

 ちょいと目を引く文章 書きたさに 

 思わず書いてしまったという軽率さを 感じる


 例の空将さんの 

 「自虐史観

 の話ではないけれど

 
 深い考えもなく

 アメリカは すごい 日本は たいしたことない というのは

 一面的である


 新聞を読むのが好きだが

 「いい記事だなぁ」と思える記事にあたることは少なくなった

 あきれることのほうが 多いかなぁ


 そう感じる私は 
 
 また明日の朝

 朝刊を 読んでいるだろう