「今日の俳句~五輪の色。~」

「汗と紐 たれる眼(まなこ)に 銅光る」



投げ捨てる人もいる中で

心底喜ぶ人もいる

あぁこれでこそ 五輪だ


人間の限界に挑戦しようという

地球規模の取り組み

目標を同じくし 世界が動くという営みは 五輪だけだ


人間は 進化する 進化しようとするDNA達

人間は 五輪の期間だけ 一つになる

五つの輪が 一つの輪に


その五輪 という言葉に感ずる思いに対して 私は

スポーツマンシップ という言葉には 懐疑的だ

何でもアリでいいじゃない というわけではないが


限界を目指す彼らにとって

パフォーマンスの瞬間は 命がけである

能力が限界の一歩先へ踏み出す瞬間は 爆発である


それは ある種暴発である


そんな理由から

私の好きなメダルの色は 銅である

To The Next!




もう少し 見ていたい