「番犬の宿命~セコムCM~」

 セコムだったか

 警備会社のCM

 久しぶりに ある種ヒットの予感がした 無論 自分勝手なヒットかもしれないが


 普通のおじさんが

 ある家の敷地内にいるのだが

 そのおじさんは 近付く人、物音全てに「だれ~?」と叫ぶ


 「番犬」を人が演じているのだ 人間の姿、言葉のままで

 そのおじさんの出で立ちが あまりにも 普通のおじさんなので

 気付くのが遅れた私 


 気付いたのは 宅急便らしき人に 誰、誰、誰、・・・と連呼した時だった

 

 このおじさん たいしたものだ

 番犬がたどる 人生、いや犬生 を見事に演じているのだ

 恐怖 寂しさ もどかしさ を  

 
 子どもの頃かわいがられ(そのシーンは入っていないが)成犬になった犬

 家の人は もう相手をしてくれなくなった 構いもしないのに 首だけはつないでいる飼い主

 その寂しさ、束縛にも慣れ 気持ちを左右するのが 家の周りの諸事象のみになった頃 そんな番犬 


 オチは 「セコム」をつけると

 番犬の 「番」が取れ やっとのんびり暮らせるようになりました というもの

 私は この「犬」が 生き甲斐を失ってしまった と感じるのだが


 吠えなきゃ 

 主張しなきゃ

 この思いが無ければ 人生とても淋しいもの 生きてる証 このおじさんに返してあげたい


 CMはここから→ http://www.secom.co.jp/cm/index.html まだしばらく見れると思います。

 皆さんは どんな風に思いますか?