「皆既月食はきれいなのか。」

 皆既月食見ましたか

 私はTVで見ました

 首痛が再発していたもので

 
 アナウンサーが聞くんです 子どもに感想を

 「きれいです」という判で押した答えが

 続く

 
 人知を越えた出来事に

 確かに「きれい」という形容以外は
 
 難しいものかもしれない そこであえて感想を求める必要があったか


 私は「皆既○食」という言葉を聞くと うすら寒い感覚に襲われる

 大昔のシャーマン(占い師・巫女等々)が このために殺された話を思い出すから

 伝承が間違っている ということもないではないが 実にこの話 真実味があるのだ


 大昔の日本 太陽や月が「神」であった頃

 ただそれのみを 信仰とし かつその変化が生きるための羅針盤であった人たち

 その存在が 「消える」のだ どうそれを納得したか


 未開とは思わない それが当時の最新の科学であったのだから

 ただ 人々の怒りを鎮めるために 死なねばならなかった人たちが いたのだろう

 ただ呆然と そんな昔があったのだろうなぁ と思う


 現代の営みを顧みつつ

 なんとなく 

 きれいとは思えない私なのである