「車検で36万?」

 車検が近付いている。6月末がリミット。

 5月に納税してるので、続けざまにお金がかかっているという錯覚がある。

 しかも、見積もりが36万だ。


 中古で2001年に100万で購入した車だ。

 年式は7年車。以来6年で8万キロほど走り、累計12万5千キロほど走っている。

 エンジンはまだもつかなぁと思っていたのだが、修理代がかなりかさむようなのだ。


 今までも「オルタネイター(発電関係?)」等、あちこち直している。

 修理代もこれまで40万くらいは出しているかもしれない。

 いよいよ我慢も限界かなぁ、と今回初めて感じた。

 
 私は新車を買ったことはない。どこか気恥ずかしいのだ。無論金銭面の問題ももあるのだが。

 中古車を選ぶには、パワーが必要だ。精神面の。

 若い時は楽しかったが、今は、生活にぴったり合う一台を選ぶ大変さに気が重くなってしまう。


 やっぱり買わなきゃだめなのか。やっぱり直す?はぁ気が重い・・・。