負けない~「大事MANブラザーズバンド」

 負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと・・・。

 あの歌だ。

 ユーチューブでたまたま見つけた動画クリップ。


 しみじみ聴いている。

 「勝て」と言ってない。「負けるな」と言っている。

 そうだ。人生、なかなか勝てるものじゃない。そもそも人生は勝ち負けではないはず。

 
 しかし「勝ち気」は誰にもある。「生き続ける」ることは他の生き物との生存競争に「勝ち続ける」こ

とに実感としては似ているから。

 「生きたい」のだ我々は。

 ただ、日本に限定するならば、便利な世の中だ。質を問わなければ「生存」は割と容易である。

 人間は、生きることの「質」にこだわりだした。

 ただ、「生きることの質」の「勝ち負け」を決めるのは容易ではない。
 
 誰が決められるものでもないからだ。いわば「心」の持ち方次第だから。

 
 子供のけんかを見ていた。

 「泣いた」方が負けだ。分かりやすくていい。


 もう何年泣いていないだろう。

 「負け」を認められなくなったからではないか、と思う時がある。

 それだけ人間としての「純度」を失いつつあるのを感じるのだ。


 負けそうだから、「負けるな」というメッセージに惹かれる。

 「勝ちたい」とも違うのだが。

 やらなきゃ、と強く思わせる歌である。