「カップラーメン2分半」

 ちょうど今頃の時間、起きて仕事なりしていると、お腹がすいてくる。そう間食する方ではない(今日はゼリーをつまんだが)ので仕方ないところだ。私はこんな時、甘いモノよりも塩気のあるものの方が好きだ。しかも暖かいモノが。そこで登場するのがインスタントのラーメンだ。これがないときは、粉末のコーンスープだったり、みそ汁(一食分ずつ生のみそが小分けした袋に入っているもの)といったもので我慢する。ラーメンの麺は堅めが好きだ。だからお湯を入れた後、カップから目が離せなくなる。2分15秒から30秒の間で軽く混ぜ、45秒台にいただきます。これが理想だ。これくらい真剣にやるなら、本物のラーメン(ゆでるやつ)?でもいいんじゃないかと自分でもあきれる。袋タイプのラーメンなら、食べ終わった後に餅を入れて再加熱(きれい好きのひとはできないか)し、食べる。うーん。お腹いっぱい。さぁ、残りの仕事しなきゃと思うと眠くなってくる。あれ。いかん・・・。