2018-2019 積丹ほっけ激闘シリーズ①

私の漁期のほとんどは 

年に二回の 秋の鮭 冬のかんかいで

あとは たまに春のカレイをちょっぴりくらい なのですが


昨年始めようとした

秋冬のマメイカは今年不良のようで

今季手を出せず…


と 



最後の砦というか

近年気になっていたターゲットの一つ

ほっけ


おいしい 奥さん子ども親戚も大好き 

当たれば爆釣も…

そんな魅力満載の魚ですが


釣り場までの遠さ

浮きやサビキ竿や仕掛けなどバリエーションの多さ

などなど 


敷居が高く

これまで未挑戦でしたが

少しずつモノを買い整えてありました


そして


3日初挑戦してきました!


場所は 西積丹の某大きな港

本当は某小さな港に行きたかったのですが

奥さんが波を怖れ…大きなほうへ


早朝起床したものの 漁港到着は7時過ぎ…

なんとか釣れる一角のはじっこに陣取りましたが

釣れるのは数メートル隣の人ばかり…


釣り方をいろいろ真似たり

釣れる方も 教えてもくれるのですが

竿や仕掛けはまねられないものもあり…(要は棚が深い)


いやいや勉強になりましたね~

釣ってみないとわからないことばかり…

奥が深い…近隣の釣果情報も聞けたし見れたし 行ってよかった積丹でした















そして 















ちょっぴりの釣果も

あったんです

じゃーん
イメージ 1


実は写真はこれだけ…



朝から夕方まで奥さんと格闘し 

気がつくと写真がなかった…

余裕がなかったのがばればれ



さて


ぜひ この釣りもシリーズ化したいですね