2016 鮭の陣①「○●祭り!」

行くぞ~という悪魔のSMSを受け

9月10日出撃しました!
イメージ 1




例年私の一本目は

9月の中~下旬なので

まあ行ってみましょう という気分でした















おっ来た(マジ)7:30!

イメージ 2

イメージ 3


ややブナったオスでした~(身はオレンジで~満足!)

この時点で 

シーズン一本目の感激で今日は終わり



のはずが…



終わらなかったのです!






10時前に2尾
イメージ 4



11時前に2尾を追加!!

計5匹に…
イメージ 5

 

結局オスばかり5匹…

○●祭りですよ!

はあ… でもすっごくうれしい鮭釣り初日となりました!




自分で自分の記事を調べてみると…



2007年から始めた鮭の記事

調べてみると2009年9月5日が最速でした
http://blogs.yahoo.co.jp/koshibone2005/30496363.html

今回2番目の速さとなります


どうしちゃったんですかね 自分が一番驚いています

ただ ひとつ これかな というのはあります

それは…



餌をカツオにしたことです

昨年よっしー師匠からのアドバイスを受け

今年はカツオにしようと目論んでいました



先週月曜○ィッ○ュランドで買ってきた 一本かつお(\298)を一日冷蔵庫で解凍し
イメージ 6


三枚におろして
イメージ 7


ハラスと同じ高さに身を削ぎ
イメージ 8




短冊にし タッパーに塩敷き 身敷き 塩敷き 身敷き とサンドイッチは サンマと同じ
イメージ 9


ただ サンマより水っぽくないので 塩は多めににしました
(今回1匹のかつおで1キロの塩500gくらいかな)


特に重しとかかけなくても

塩さえケチらなければ

3~4日で身はぎっちり締まります(釣行前まで冷蔵庫でしめつづけOKです)



釣行直前に水洗い

ざるで水を切って さらにキッチンペーパーで

水分をぎゅとしぼり さらに塩(この塩は ぱらりでOK)して完成!


と 


このカツオ君が 

今回の釣果の原因一つだと思います

なんたって…



餌持ちがいい!

さんまで鮭釣りをしていると

竿がまったく動かないのに餌全滅 というのがけっこうあります


塩でぎっちり締めているにもかかわらずです


早ければ10分くらいで…

ルアーで「餌なしでも釣れる」と言いますが

ぶっこみは(個人的には)餌なしだと釣れないというのが個人的感想です


皮一枚でも残っていれば釣れる 

なんて聞いたこともあります

その実感はあります


今回


餌持ち 相当よかったです

カツオの皮の堅さ… 予想以上でした

多少 餌取りにやられた跡はあっても ちゃんと皮は残ってました


シーズン初期は特に 

フグなどのえさ取りが多く

カツオのアドバンテージは大きいと 思います 今回ほんと実感しました!


餌がないまま 釣ってるつもりの状態を減らせる感じがします




また冷凍かつおを2匹買ってきた

腰骨でした