2014鮭チャレンジ②③④「9月20,21日土日二連戦!…ばらさない秘伝!?ぶっこみ 仕掛け2014ver」

報告遅れました すみません。

この年になると いろいろ一度にできません…

心苦しい限りです。


さて 


子どもの学校行事手伝いのせいで自重し

初日は休むはずが

急遽参戦!


よっしー師匠に場所を取っていただき 感謝!(今を思うと初日勝負でしたね~)

その利を生かせず 車から出られず(寝坊)(またか) ばらし(定番!)といいとこなし

なおかつ7:30までのリミット 


右隣は4時台と早い時間に♀GET!

左隣の師匠も順調に上げ 

さびしく不発…のまま 現地を後にし焼き鳥を焼きに8:30より娘の学校へ


14時すぎに帰宅 なれない仕事でへろへろながらも

布団でまずは昼寝 2日目への英気を養います

夜は久しぶりに工作


イメージ 1

これ作ってみたかったんですよね フロートロングVer

イメージ 2


いつもは5CMのVerですが↓8CMへ
http://blogs.yahoo.co.jp/koshibone2005/35414843.html

(ちなみに2007年前後からソフトフロート)
http://blogs.yahoo.co.jp/koshibone2005/18838202.html

久しぶりの大幅リニューアルとなります!


急ぎなのでフラッシャーも装着せず釣り場へ まいいか

針も全交換!やっと今シーズンの準備が整った(かに見えました)のです!!

さあ実釣へ


今日は気合いが(体が)ちがいます

4時起き成功! 食事をとり 4持15分には第一投できました!

しかし… 朝イチは当たりなし 隣もばらすものの 付近一帯上げられません


離れた河口よりのスペースでは 数本の釣果があがっていました 続いてというよりは

ぽつりぽつりな感じ 魚はいますが 食い気がない感じ

水温も高く 潮が動かない(6時過ぎ干潮)感じで (爆)の雰囲気にはとてもとてもですね


見ている範囲でぶっこみ釣果4本でした

ルアーの方にも話を聞く機会がありましたが

全体(?)で4~5本ではとのこと 


少ないですね 


9月の中旬はここの場所としては まだ早い時期でルアー有利が傾向ですが

うーん まだピークではないということでしょう(今 良いようですね~♪)

向かい風というのもあって ルアーの方の撤収は昨日より早い感じでした 


ボートの方も増えてきました
イメージ 3


結構岸寄りに全開でエンジンを響かせて進む方もいらっしゃるので

困りますね 


ボートが来ない

朝一までに 

釣果をあげてしまいたいところです



さて肝心の私ですが

潮が動き始めた七時くらいから 割と当たりが出るようになりました

そして運命の9時半 本日最大のばらし(後にこの理由が判明…)


あきらめかえろうと片付けようとしていると

よっしー師匠より 鮭のプレゼントが…

おいしく 頂きました… 
イメージ 4

この後は自前で行きます…




ばらしの原因(主因)ですが ありえるんでしょうか…


前段で「針も全交換!」と書きました 

新品だったのですが

餌のつけ換えごとに 刺さり悪いなという感覚が増していきました


そして、片付けでいつものように針を拭いていると…

錆びているんです… 

うそ…?!


今回の針は 

新品ではあったものの 

おそらく5~7年前のもの


コーテイングか何かが変質していたのでしょう

そういえば 餌をつける時も刺さりが悪く… 

まさかと思っていましたが 不思議なお話です…リアルタイムで錆びるなんて


辛いものの あまり浸ってもいられません

室蘭の某お店にて ↓買ってきました
イメージ 5


なんとなくカッコよくって… またキャッチコピー“驚異の貫通性能”にも惹かれました。

これが27,28日の釣果へと結びつきます!(23日④も出撃しましたが 一度のバラしのみ 寒っ!))
 

そしてそして


フッキングした魚をバラさない巻き上げの方法をある方から教わりました

ぜひ実践してみようと思うのですが

難しいので ちょっと練習し 

有効性が確かめられれたら 

この場でご紹介させていただきたいと思います。




ではまたこの続き(27,28日の釣果)は

後半記事(もう少しお待ちを)にて

お知らせさせていただきます 


乞うご期待(爆)