「2012道南鮭釣り爆戦記⑦~ひさびさ!日曜朝チャレ編」

不相応の釣果を引っさげ 

三連休 満を持して釣行!のはずが

長~い風邪にやられ しかもまだすっきり抜けない… 今年の風邪はしつこいですね


土曜も風邪っ気がぬけず (まぁ娘の学芸会というのもありましたが) 断念

やっと今日出撃に 踏み切れました

ホームの例年にない魚影の濃さは聞いていたので 期待しての朝でした







そして

















きました!
イメージ 1


凪ぎ ど干潮 晴天と 気象的には釣れない条件ぞろいですが

日の出前から 魚のもじり 跳ねは頻発

こんな朝は 初めてです!!漁師さんも ここまでのは 見たこと無いって言ってましたし… 


ただ 釣れ方としては そう順調でもありません

この辺 天候相応という ことなのでしょう

干潮時は 水深2M以下がほとんどの ホーム


魚の警戒心が育つのは 

あっという間です… そのため

雨 波 大歓迎なのですがね (ボートもこないし)


さて


本日初の一本は ほぼ明るくなった 5:30頃 ♀

続いて6:30 ♂

そして 粘った11:30(!) ♂


6:30からの4時間は 鮭のショータイム…


はねるは もじるは…

しかし釣れません 

10:00までは アタリも頻発… 


しかしばらしの連続

一匹は暴れてジャンプされ 

「ぱこーん」と外れた瞬間を目の当たりに…


10時すぎは アタリもなくなってしまいました…

ただ 風が多少出て(東風ですが…) 魚も深めに移動している気配もあり

やや遠投し 様子を見ていました


9割あきらめていたので

最後の一本は 嬉しかったですね…(ばれなかったし)

ということで


久しぶりの鮭釣り 釣果に恵まれました いぇい

前回からハズレなしです

ここ数年記憶にないかもって位 私にしては 最上の出来です 


ここに通い出して ○年

この川の鮭の攻め方の「いろは」を教えて頂いているYさんにも

久しぶりに再会!


ちなみに この前14本釣った時の写真を見せて頂きました…

ぱっと見 何本あるか分からない!

腕の違いは明らかですが こんな風に釣ってみたい!(私なら身体壊れるかも…)


お話ししていると 仕掛けの改良点も出てきました

今年は2010-11シーズンからの流用が多く… っていうか シールの張り替えくらいか…

来年を見据えての 2012版仕掛けへのモチベーションが出てきました





さて もう少し 楽しめるかな