「登別マリンパークニクスへ行ってみた。GW行楽①」

イメージ 1

↑HP(http://www.nixe.co.jp/main.htm)より転載

「どこか行きたいトコないかい?」と子どもに尋ね

ニクスに決定!

いつも子ども達には いろいろ我慢を強いているので 二つ返事で行くことに…


6~7年前に行ったことがありますが

ずいぶんとご無沙汰

子ども達は記憶がないらしい 大きくなると また感じ方も違うでしょう 


そんな子どもの反応も また楽しみの ニクス行きとなりました。


ニクスの説明をしますと 

胆振地方では 最大の水族館です

ただ 市内の伊達時代村と共に 一次は閉鎖を検討された場所でもあります 


開業は1990年  

しかし 来場者減に歯止めがかからず メイン企業の交代 

現在経営は やや持ち直しているようです


素直に嬉しいですね 

子ども達の 水族館へのあこがれというか 期待感というのは

大人の想像を超えます 


今日 着いたのは13:00すぎでしたが 

閉園17:00ぎりぎりまで過ごしてしまいました

子どもの期待を集める水族館 これからも頑張って欲しいですね~


イルカショー ペンギンの行進 アシカショー等々 

イベントも 充実してます 企業的にはあまりよろしくないでしょうが

混んでいる といってもディズニー等に比べれば 空いているので


どこのゾーンも あずましく見てられます 

ショーの見せ方も 海獣類の特性にも触れつつ 見せるところは見せ と

大人も子どもも楽しめる内容でした よく作られています


また ちょっと驚いたのが

タッチプール(海洋生物に触れられる)が3つもあったこと…

ヒトデ かにさん は 珍しくありませんが えいやカブトガニもいて びっくり


つい私も腕をまくってしまいました


また個人的に応援したいのが 企画展?

今は「へんないきもの展」というのが実施中

以前に来た時も 何かやってました(その時は大きいカメがいました)が


このポスターが秀逸

大人でも 一回見ると なんか気になる… これなんだろう と思わせる作りなのです

見てみると たしかに 「へんないきもの」が…


見たこと無いのばかりです 

想像よりは 省スペースでしたが 私的には

OKな企画展でしたね


ちょっといいところは トイレが多いところ

入り口付近は混み合いますが 

水族館内は 各フロアにトイレがあります 地味に助かりました

また

お城内の水族館は 最初にエスカレーターで 最上階まで上がります

移動はその後下っていく感じなので

楽です おじさん街道まっしぐらの私としては これは大きな+ポイント!


ちょっと入場料が高い(大人¥2,400 小学生¥1,200)のが 玉にキズでしょうか…


登別温泉とタイアップのプランなんてできませんかね… 


温泉好きな我が家としては 

そんな妄想も…

まぁ仕方ありません…






うん 行楽① 楽しんできました!