「2009-10室蘭港、こまいチャレンジ開始する。」

 北海道では 「こまい」or「かんかい」と呼ばれている このお魚

 タラ科の回遊魚で 春夏秋冬 北海道のどこかで釣れる魚であるが

 ベストシーズンは 厳寒期


 一夜干しして焼いても

 一晩塩して鍋にしても

 とにかくおいしい魚である 大好き。


 今年は秋に入り仕事が忙しく 終盤の鮭に全くチャレンジできないまま もう冬に(泣)・・・

 
 しかし 泣き続けては いられない(笑)

 私の一番のターゲットが 来る季節なのだから

 ただ この魚は(も)難しい・・・


 シーズン(12~1月)で「ゼロ」の年もあるのだ(毎日通えれば釣れると思うけど・・・) 

 ここ数年12月の中旬の土日で一回 年末の1回 年始の1回 の計3回くらいの釣行回数である

 本当は年末年始は毎日行きたいくらいなのだけれど 


 この時期は 大掃除、年越し、年始ご挨拶など色々忙しいし・・・


 「当たり年」なんて年もある魚だ

 何年かに一度よく釣れる年があるのだ 不定期だが

 釣り場でお会いした方に話を聞くと


 今年はまだぽつぽつ とのこと

 割に釣れ出すのは19時過ぎくらい  

 そんな情報もいただいた


 ただ 昨年は 朝3時過ぎから入れ食い なんて話も聞いたし

 結局 釣り場に言ってなくては

 おはなしにならない



 さて 前振りが長く 失礼しました

 何しろ 好きな魚なので お許しを

 今年はどうかなと 今日は家族で約2時間の釣り

  
 




 じゃじゃーん!
   
イメージ 1


いきなり45センチ!

竿じりが上がり 飛びついたら 重い!

あまりに抵抗するものだから こりゃあぶらこか と思ったくらいでした


舌なめずりして(まだいける?と思って)

奥さんと2本ずつ 計4本の竿を繰り返し投げ直すも

小さいクロゾイ3匹のみ(泣)


やはり そううまくはいかない魚ですね

だから 燃えるんだろうけど・・・

早速塩して 明日は鍋で~す


※ちなみに西二号ふとうです。
 西二号は右角が今年から(いつまでかな?)工事区域になり その部分は入れなくなってました。
 ただ左角他 右角以外は入れるので安心しました。
 今年もここに通います!
 強風、吹雪に負けず・・・。