「今の歌~大江光/長い夏~」

 実は

 大江健三郎さんの本は

 一度も読んだことがない

 
 しかし


 息子さん(曲を調べていく中で息子さんだと分かったのだが)の光さんの曲は

 ある場所で

 おそらく何十回も 聴いた


 不安 いらだち 羞恥 怒り 

 様々な自分と 相対する 待ち時間の中で

 この曲は流れていた


 一度聴いただけでは 

 この曲は 分からないかもしれない

 なんのことはないと思うかもしれない


 しかし


 聴き手が どんな心で座っていても

 かくも 「凛」たる 思いを伝える曲 というのは

 私は 今まで 聴いたことがないし 今後もないかもしれない と思っている

 
 フルコーラスの音源が ネット上にないので

 仕方なく 「試聴」で45秒だけの トリップを
 
 とはいうものの


 はじめの1分が 曲の(私にとっての)クライマックスなので

 この曲の雰囲気を 感じてもらうには 

 十分だ


 
 時々 

 無性に 

 求めてしまう 



 今も そうである


 28曲目