「よい子の自作パソコン~BiostarNF61sとtrionと~」

 私の趣味の一つにパソコン作りがある

 といっても 毎日できるほど資金も潤沢でなく

 何台も必要 というほどのパソコン使い でもない


 おおかたが1台のパワーアップと それにまつわる夢想の日々である

 
 ここ半年 1台のパソコンを作りたくて 仕方がなかった

 奥さんのパソコンである

 始まりは 奥さんのノートパソコンを (たぶん)私が壊してしまったことから・・・


 その奥さんのパソコンを直したい

 そのノートのCPUをつかって なんとかできないか

 汚名返上と趣味の二股をかけて 戦いが始まったのである


 奥さんのノートのCPUは「trion-30(socket754)」というものだった

 これに合う「マザーボード」を探し ここ半年「じゃんぱら」「ヤフオク」をはしごしていたのだが

 対応を謳う いいのが見つからない・・・ もともと少ないし もう作られていないのだ


 札幌に行く機会ごと ショップも見ていた

 「対応」のものはないのだが

 合うソケット(754)の新品があり 気になっていたのだが もう待ちきれないと 購入 こいつだ 
イメージ 1



 対応と銘打たれていなくても けっこう認識するという情報は ネットで仕入れていたのだが

 組み込むまでは不安 

 何せ4980円をどぶに捨てる可能性も(754アスロンで逃げる保障はあったが)・・・そして
イメージ 2
うごいた!
イメージ 3

 
 あとは快適に動き続けるかどうかだが 今後見守って行かねば・・・

 
trionといえばコアがむき出しで 

 合うCPUクーラーがなかなかないという問題点がある

 私も合うクーラーを見つけ出せなかった


 放熱シートを重ねてbiosまではいったのだが 

 OSインストールで電源が落ちてしまう

 bios上でCPU温度が70度以上になっていたので やはり冷却だろうと察しを付け しばし考慮


 結局ノートPCで使われていた銅板(1,5ミリほど)を引っぺがし

 それをはさんでクーラーを取り付けると・・・

 40度で動作可能に・・・奇跡だ! 現在MSIのMobilePadなるものを注文中 それまでは持ちそうだ


 
イメージ 4

 さてこのまま元気に奥さんのもとで使われて欲しい・・・

 
 作ったものが 

 正常に そして快適に使われるのが

 自作パソコンの醍醐味だ


 うまくいきますように・・・

 
 ちなみにケースが8880円(300W電源付き) メモリが1G3000円 マザーボードが4980円 クーラー1480円

 無線ラン子機2480円 カードリーダー1480円 ハードディスク・CDロムは流用

 で23000円くらい? うーんもう少し 安くしたかったのだけど


 家計費で出してくれた奥さんに感謝!