「笑みは伝染ルンデス。~旭山動物園」

 みんな笑顔だ

 私は「通」ではないが これまでのどの動物園よりも 多い笑顔を見た

 無論我が子にも


 我が子の喜びは 旭山に限ったものではない 

 例え 地元の小さな水族館に行ったとしても

 ただ違うのは 大人が喜んでいるところだ


 これは重要

 私は 「笑顔は伝染病」という持論を持っている(というほどおおげさではないが)

 笑顔の人を前にして 普通の人なら笑みを返すだろう 自然なことだ

 
 特に無垢な子どもに大人の笑顔は格別意味を持つ

 なぜ

 大人は普段笑わないから

 
 愛想笑いも 長く続かない大人

 子どもに合わせて笑っているのを 

 子どもは経験的に知っている


 普段がみがみ言う大人が ニコニコしている
 
 格別安心できる環境なのだ だから子どもの笑顔も より輝く

 しょせん 動物園は 自分たち人間を動物にさらす場所なのだ

 
 旭山の動物たちは

 そんな人間たちの変化を より感じていることだろう

 今日も