「ただいま考え中」流行

 NHK教育。朝の8時過ぎ。たぶんなんとか「クゥインテット」のコーナーでかかる曲の名、である。一度聞くと頭から離れない。きっかけは職場の同僚からの「情報」だった。「すごい曲がある。」というのである。私も情報提供してくれた同僚と同じように小さい子の親だ。子ども向けの歌が「あなどれない」のはよく知っている。そして聴いてみた。
 「考え中」という状態は、まぁ「答え」を出さなくてはいけない状態なのだろう。人間が人間たる姿を獲得できたのはまさしくこの「考えた」からで、私たち現代人においても「考える」ことは必要不可欠なことだろうが、精神衛生的には「くたびれる」わけなので、あまり望ましい状態ではない。モチベーションがあれば別だが、物事なんでも「やる気」を持って考えていけるわけではないので・・・。
 ある種「苦痛」を伴う「考えること」をあざ笑うかのように流れるのが、この曲「ただいま考え中」なのである。私はあの「がぶ・がぶ・がぶ・・・」と連鎖していくところにやられた。
 いつも「考え中」のあなたにも、プレゼントしたい曲である。